イチジクの鉢増し(植え替え)

今回はイチジクの鉢増し(植え替え)について解説させていただきます。

今回はイチジクの鉢増し(植え替え)について解説させていただきます。
小さい鉢から大きな鉢にイチジクを植え替える事で、苗木の生育を良くし、グングン成長させる事が出来ます。
また剪定をする事で、将来の樹形も調整する事が出来ます。

それでは順を追って、鉢増し(植え替え)の方法を解説していきます。

イチジクの鉢増しの準備

今回はイチジクの鉢増しを行います。

今回イチジクの鉢増しに使用する用土と鉢です。

用土は、赤玉土5:鹿沼土3:バーク完熟堆肥2、の割合で配合した用土を使用致します。

鉢は、スリット鉢の8号に今回は鉢増し致します。
用意が出来たので、まずはスリット鉢の底に、鉢底石を入れていきます。

地中栽培容器を外します

植え替え前の様子です。

こちらは鉢増し前のイチジクの様子です。

地中栽培容器にて育てたイチジクの苗木になります。

鉢増し前には、地中栽培容器を外していきます。
外し方はハサミ又はナイフで、縦に切りこみ、むしりとるように剥がしてください。

土をほぐし、根を剪定します。

少し土をほぐし、太い根を剪定します。

地中栽培容器を外したら少し土をほぐし、太い根を剪定します。

太い根を剪定する理由は、新しい根(細根)を出させる目的がある為行う工程になります。

固まった土をほぐす事で、剪定もし易く、新根も出やすくなります。

イチジクの植え付け

配合した用土をスリット鉢に入れ植え付けます。

配合した用土をスリット鉢に入れ、先程根を剪定したイチジクを植え付けていきます。

深くに植え付けてしまうと、根腐れを起こし易くなり、木の生育が悪くなってしまう為ご注意下さい。

次に上から用土を入れ、棒状のものでしっかりと用土をしめつけていきます。

しめつける事により、植木が安定します。

イチジクの剪定

植え付け後、剪定をしておきます。

植え付けを行った後、イチジクを剪定しておきます。

剪定は芽を確認したうえで行い(芽の位置よりも1cm~2cm上部を剪定して下さい。)、
また、枝を出したい部分を見極め剪定して下さい。

※夏果専用品種に関しましては、その年は剪定する事により、結実は翌年からとなります。

癒合剤を湿布

切り口に癒合剤を湿布して下さい。

次に切り口に癒合剤を湿布して下さい。

癒合剤を湿布する事で、切り口の乾燥を防ぎ、生育を助けます。

他にも癒合剤には雑菌の侵入を防ぐ目的もあります。

イチジクの鉢増しは完了です。

施肥し、お水をたっぷりと与えて、鉢増しは完了です。

全ての作業が終わったら、肥料を適量施肥し、
最後に水をたっぷりと与えて、イチジクの鉢増し(植え替え)は完了です。

※今回使用したイチジクやスリット鉢、肥料などは、
全て朝日園オンラインショップにてご用意しておりますので、是非ご覧下さいませ。

朝日園のイチジク。

----- 植木の育て方へ戻る -----

Copyright (C) 朝日園. All Right Reserved